初段になるまでやるブログ

振り飛車で将棋初段を目指すひとです。都内道場6級

昨日指した将棋

後手番。相手が角道を止めたので、三間飛車を目指してみることに。相振りになりそうだったところ、相手が振ってきたのは四間飛車。 相振りの駒組は難しいのでまだまだ勉強中なのですが、ここで△56歩は突きたい手だった。飛車の横の利きを通せば△26飛車が含み…

4月第2週

◼︎最近詰将棋解答選手権 初級に出ました。6問中3問しか正解できなかった〜〜前年の過去問簡単だったのでもうちょいいけるかなとおもったのですが時間短縮&難化していた。。付け焼き刃じゃだめなんですね……毎月こつこつ詰パラ解いたりして来年はもっと解ける…

先日指した将棋

お互い角道をあけてのスタートで、相手は中飛車を警戒して銀をあがったところ。こちらは後手。 ここで△56歩は角交換して▲57角を警戒して△58飛車とまわったんだけど、それは▲45角がやばそう。むしろ57角は△55角で相手は香取りが受からないとのこと。やはりこ…

3/27

▪︎昨日やったこと3手詰ハンドブック 101〜150 寄せの手筋 第3章 平手で2局 その中から1局振り返り。 24で後手番。相手は居飛車のようなのでゴキ中を目指すも、▲88角成で角交換型の出だしでした(盤面は逆です) よくあるこの筋。△75銀はあんまりよい形ではな…

3/26

▪︎昨日やったこと 平手3局 寄せの手筋1章 3手詰めハンドブック 1〜50 ▪︎今日やったこと 3手詰めハンドブック 51〜100 道場で9局 ・攻めがつながるか、駒が動いたあとの局面で次にこちらから攻める手があるか意識しながら指す ・相手に竜や馬を作らせない、相…

初段になるまでブログをはじめます

なかなか上達できないのでブログをはじめることにします!★現状都内道場で6級、クエストで3級★好きな戦法中飛車、向かい飛車★将棋歴休み休み3〜4年ほど★今週の目標・3手詰めハンドブック黄色を1日50問・詰めパラを3冊分キッズルームと保育園やる・平手を1日3…