初段になるまでやるブログ

振り飛車で将棋初段を目指すひとです。都内道場6級

先日指した将棋

お互い角道をあけてのスタートで、相手は中飛車を警戒して銀をあがったところ。こちらは後手。

 

f:id:sakura31106:20190403115445j:image

ここで△56歩は角交換して▲57角を警戒して△58飛車とまわったんだけど、それは▲45角がやばそう。むしろ57角は△55角で相手は香取りが受からないとのこと。やはりここは△56歩でしたね。。

 

f:id:sakura31106:20190403115531j:image
△66銀とあがってしまったんだけど、銀をここにあがるのは▲64銀のときだけ。この形だと△56銀とあがったほうがよいみたい。角頭をいじめられるのが気になったんだけど、銀を75まで引きつけてから54歩とついて角をさばいていくのが良いんですね。

 

f:id:sakura31106:20190403115541j:image
この△84角は無理。金を上がったりして桂取り受けられてたらやることなかった。相手がちゃんと受けてきたら無理になる手を選ばないようにしていきたいですね。。
ここでは△34銀と出て、歩を補充して74歩の桂取りを狙うのがよかった模様。歩で追い返されちゃうじゃんとおもったのですが、△23銀成は△45角で王手飛車なので▲同玉できないんですね。。すごい筋があったものだ。。

 

f:id:sakura31106:20190403115601j:image
ここは12飛車と打つとこの銀はなかなか動けないという。舟囲いには頻出の筋とのことなので覚えておきたい!


てな感じでした。