初段になるまでやるブログ

振り飛車で将棋初段を目指すひとです。都内道場6級

昨日指した将棋

後手番。相手が角道を止めたので、三間飛車を目指してみることに。相振りになりそうだったところ、相手が振ってきたのは四間飛車

 

f:id:sakura31106:20190410131428j:image

相振りの駒組は難しいのでまだまだ勉強中なのですが、ここで△56歩は突きたい手だった。飛車の横の利きを通せば△26飛車が含みになるのですね。相手は結構受けづらい。

 

f:id:sakura31106:20190410131449j:image
実践は、駒をとる順番を間違えた相手のミスもあってこちらが駒得の展開。ここで馬の利きを見逃して(あほなのかな……?)△33成桂としてしまったのですが、せっかく成った桂馬を交換しちゃってだいぶ残念。△66歩で馬の道を止めるのがよかったみたいです。

 

f:id:sakura31106:20190410131504j:image
ここもなんか王様の小瓶を攻めたい気がしたんだけど、43の香車をとれば飛車取りにもなったのですね〜。取れる駒は取ろう!

 

f:id:sakura31106:20190410131513j:image
最後は金を下から打たなければ結構見やすい7手詰めがありました!!!
今回はそんな感じ。