初段になるまでやるブログ

振り飛車で将棋初段を目指すひとです。都内道場6級

3/26

▪︎昨日やったこと

平手3局

寄せの手筋1章

3手詰めハンドブック 1〜50

 

▪︎今日やったこと

3手詰めハンドブック 51〜100

 

道場で9局

・攻めがつながるか、駒が動いたあとの局面で次にこちらから攻める手があるか意識しながら指す

・相手に竜や馬を作らせない、相手の攻めが続かない受けを心がける。。

 

24で1局

・相振り飛車みたいに相手の歩が伸びてきてるときは金無双、そうじゃないときは美濃囲い

 

f:id:sakura31106:20190326232622j:image
この局面で、33角なら囲いの金を動かして桂馬を守る。そのあとに相手からすごく厳しい手がない場合は、角を先に手放したほうが難しいと見る!

 

f:id:sakura31106:20190326232748j:image
ここでまずは72飛車。75に逃げる手を防ぐ。その後は駒を使わせながら攻める、または駒をとりながら攻めると効率的!